うっつ〜の気まぐれ日記

思ったことを気まぐれに綴ります。

ホモジェナイズド牛乳を振る回

こんばんは!うっつーです。最近、家に引きこもってると1日が早い気がします。コロナが本格的に流行りだしたのが3月終わりごろだったと思うので、既にあれから2ヶ月も経っていると思うと恐ろしいものがあります。

 

さて、今日は授業を3本受けたのですが、たいしてためになるものもなく、覚えるべきものもなく、面白くもなく.......といった感じでした。しかし、視聴ログは取られているので、しゃーなし見るしかありません。

しかしただ見てるだけだと寝てしまいそうだったので、何かやりながら見ることにしました。

う〜ん....... どうしようかな.......

 

そうだ、

 

 

牛乳でも振るか。

 

 

 

みなさんは「牛乳を振るとバターになる」という話を聞いたことがあるでしょうか?

小学校の自由研究でやったことがある人がいるかもしれませんね。

本当に牛乳を振るだけでできるみたいです。でも、作れる牛乳の種類には限りがあるようで、

「ノンホモジェナイズド牛乳」

というちょっといい牛乳じゃないとできないみたいです。ホモジェナイズド牛乳は、脂肪成分が細かく砕かれていて、輸送などの際に固まらないようになっているみたいです。

一方、ノンホモジェナイズド牛乳は、そういった加工が施されておらず、生乳そのままの濃厚な味が楽しめるようです。

 

f:id:uttuv:20200526201325j:image

 

我が家にあったのは下のホモジェナイズド牛乳だったので、振ってもできないと書いてありましたが.......

 

 

ええい知るか!気合いで作るんだよ!

 

 

という訳で、「お〜いお茶」の中身をすべて移し替えて空にしたあと、牛乳を半分くらい入れて、振りまくりました。

 

f:id:uttuv:20200526201900j:plain

違和感がすごい



 

 

 

しかし、振れども振れども固形物は出てきません。

 

 

 

 

 

やっぱり無理か....... と諦めかけていましたが、振りに振ること1時間半、遂に固形物が現れました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:uttuv:20200526202151j:plain

なんかキモイ、、、



 

 

 

 

バターにしては色も白いし、なんだかダマになったホットケーキミックスみたいでなんか気持ち悪いですが.......

でも僕の1時間半の努力の結晶です。

 

いざ、実食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん〜〜〜.......

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不味い、、、。

 

 

 

 

f:id:uttuv:20200526204757p:plain

青汁もびっくり

 

 

 

 

 

 

もはや、バターというよりも、ただの油でした。世の中で1番価値のない1時間半の使い方だと思いました。もう二度とやりません。

 

みなさんが牛乳からバターを作る時は、成城石井に行くか、牛を捕まえてくるようにしてください。

 

それでは。