うっつ〜の気まぐれ日記

思ったことを気まぐれに綴ります。

グンマー帝国への旅①

こんばんは。うっつ〜です。前回キャンプに行くと

言ったな? あれは嘘だ。

いつから俺がキャンプに行くと錯覚していた?

 

f:id:uttuv:20200604211743j:image

 

 

 

 

はい、ごめんなさい。

 

 

 

いや〜.......だって、キャンプなんやかんやで高いんだもん。レンタル代とかコミコミで1.4万くらいするのよ。1.4万あったらいい温泉と美味しいご飯が食べられるじゃないですか?

 

 

 

 

 

というわけで、今回の目的地は伊香保温泉に変更になりました。やったぜ。

 

 

 

1日目は水沢うどんを食べて、伊香保温泉へ。2日目は榛名山富岡製糸場に行き、妙義山あたりで1泊するというプランです。

今日は1日目の軽い日記という感じです。良かったら、見ていってください。

 

 

 

AM 8:30

宇都宮駅近くでレンタカーを借りました。出発直後、初っ端から半ドアで走り、警告音が鳴り響き、焦りました。

 

 

 

しかも急にお腹が痛くなり、慌てて宇都宮駅の駐車場に停車。さあ、エンジンを切って、トイレに行こう....... あれ.......?

 

 

 

カギが抜けない。

 

 

 

 

うわあああああ、腹痛いのにどうしてくれるんや。当然、鍵を差しっぱなしという訳にはいきません。「Lock」というところまで鍵を回せば抜けるのは分かるんですが、何故か回らない。

 

 

 

その間にも、迫りくる便意。半泣きになりながらガチャガチャやっていると、抜けました。

 

 

どうやら押し込みながら回すと抜けるようです.......

何はともあれ一安心です。そそくさとトイレに向かいました。

 

 

 

 

f:id:uttuv:20200604212454j:plain

出発直前。wktk

 

 

 

さて、お腹の調子も治り、ETCカードを入れたら出発しよう.......

ん?

 

 

 

 

ETCカードってどこに入れるの????

 

 

 

 

はい、これも初歩的なミスでした。レンタカー屋で「質問ありますか?」って聞かれた時聞いときゃ良かった.......と激しく後悔しました。

探せど探せど入れるところは見つからず、ついに諦めてレンタカー屋に電話することに。

 

 

 

軽く笑われながらも、教えてくれました。ダッシュボードの中にくっついているみたいでした。

 

 

 

 

いや、、、知らんて、、、

 

 

 

こうして、前途多難な旅が始まりました。

 

 

AM11:00

 

 

出発してみれば順調でした。心配していた高速道路も、車が少ないこともあって、かなりスイスイ進むことができました。

 

 

 

渋川伊香保ICで降り、第一の目的地、水澤観世音に到着しました。

 

f:id:uttuv:20200604214019j:image

 

 

 

1回100円で鳴らせる鐘がありました。交通安全を祈りながら、思い切り叩きました。

 

 

 


f:id:uttuv:20200604214005j:image

 

 

 

ちょっと見えにくいですが、回転式の押し車的なやつがありました。これを3周回すとどんな願いでも叶うと言われているそうです。

 

 

 


f:id:uttuv:20200604214014j:image

 

 

 

少し歩くと、万葉集の詩の石碑がありました。なんて書いてあるかは全くわかりませんが、駐車場付近に解説してくれてるやつがあるらしいです。

 

 


f:id:uttuv:20200604214052j:image

 

 

 

発見しました。万葉集の中で唯一虹を取り上げている詩なんですね。肝心の内容の方は、解説を読んでも僕にはよく理解できませんでした。漢文強者の方解説お願いします。

 

 


f:id:uttuv:20200604214024j:image

 

 

 

PM 12:00

伊香保に行くなら、水沢うどんは外せません。色々お店があって迷いましたが、今回は水沢うどんの元祖だという「田丸屋」にお邪魔しました。

 

 

 

f:id:uttuv:20200604215058j:image

 

 

モチモチした食感のうどんを、普通のつゆだけでなくゴマだれでも頂けます。天ぷらなど、他のやつもとてもおいしかったです。

 

 

最後に親へのお土産に、うどんを買っていきました。

 

 

PM 13:00

ついに、かの有名な伊香保の石段に到着しました。

 


f:id:uttuv:20200604214040j:image

 

階段は、365段あるようです。

 

いや、多すぎだろ。

 

筋肉痛なのに.......

 

 


f:id:uttuv:20200604214034j:image

 

 

 

ゼーハー言いながらも、何とか365段登りきりました。頂上は神社になっていたんですね。

 

 


f:id:uttuv:20200604213954j:image

 

 

 

さらに進むと、温泉が飲める「飲泉所」があるみたいです。へぇ〜。ここで温泉が飲めるのか.......

 

 

 


f:id:uttuv:20200604214028j:image 

 

 

 

隣の水と比べて、すごい勢いで温泉が出ています。

 

 

 


f:id:uttuv:20200604214010j:image

 

 

 

いざ。

 

 

え...................

 

 

 

まずっ!!!!!

 

 

 

鉄の味がして、引くほどまずかったです。これ、本当に健康にいいのかな.......???

 

 

 

引き返して、今度は石段を降りていきます。途中、射的があったので、挑戦してみましたが.............

 

 

 

1回も当たりませんでした。けっこう弾あったのに.......

僕にはこの手の才能がないようです。

 

 

 

心の中で鉄砲を持たなくていい時代に生まれたことを感謝しました。

 

 

 

しょぼくれている僕を見かねて、射的屋のおばさんはひよこをくれました。ありがとうございます。

 

 


f:id:uttuv:20200604214057j:image

 

 

 

 

PM15:00

 

本日滞在予定のホテルに到着しました。なかなか豪華そうじゃないですか。ここは温泉が素晴らしいということで、ワクワクしてきました。

 

 


f:id:uttuv:20200604214001j:image

 

 

 

PM16:00

 

このホテルには、3階と地下1階に2つ温泉がありますが、最初は地下の温泉に入ることにしました。

 

f:id:uttuv:20200604223623j:image

f:id:uttuv:20200604223627j:image

 

 

 

ぴぇ〜〜〜〜!!!

 

 

温泉すげぇ〜〜〜〜〜!!!

 

 

 

温泉は撮影禁止なので、ネットから取ってきた写真ですが、マジですごいです。

 

 

 

 

露天風呂は真っ茶色で、「温泉」に来たということを改めて実感させてくれます。

 

 

 

内湯では、温泉が位置エネルギーの暴力によって降り注ぎ、その音が雅な雰囲気を醸し出します。

 

 

 

 

さらにサウナや水風呂まで完備という素晴らしさ。もはや数え役満です。

 

 

 

 

たっぷり1時間、温泉を満喫しました。

 

 

あとはご飯食べて、広いベッドで身を休めるだけですね。ゆっくりしたいと思います。

 

 

 

今日1日、特に事故もなく、無事に来られて良かったです。明日以降も安全に注意しながら楽しみたいと思います。それでは!