うっつ〜の気まぐれ日記

思ったことを気まぐれに綴ります。

怒れない自分

こんばんは。うっつ~です。今日はそこそこ早く起きて、授業も3つ受けて、いい感じに午前中を過ごせたかな~、なんて思っていたら、午後にびっくりすることが2つも起きてしまいました。そのうちの1つについて紹介したいと思います。

僕は、最近オンラインで家庭教師を始めました。某男子校に通う中2の男の子で、数年前に知り合いました。僕は昔一度この子を教えていたことがありますが、当時の僕よりも頭の回転も速く、将来有望な子です。そんな彼ですが、最近伸び悩んでいるようで、計算スピードも、問題を解くスピードも今一つ、、、といったところ。

また、解法のめどが立った後もいまいちペンが動かず、どうしたのかなと思っていたところでした。

 

その原因の1つが、今日明らかになりました。

オンライン授業では、テレビ電話をつないで、手元のノートを映してもらいながら問題を進めていくといった形式で行われています。今日もいつも通り、問題を解いてもらっていたのですが、今日もけっこう頻繁に手が止まっていました。そんなに難しい問題じゃないんだけどな…と思いましたが、まあ中二だし、こんなもんかね…なんて思っていた時でした。彼の手元を映しているカメラが少し、ノートのやや下側にずれて、、、見えてしまいました。

 

 

 

 

「こいつ、にゃんこ大戦争やってるやんけ!!!!!」

 

 

 

 

 

正直、僕の想定外でした。気づいた刹那、僕の頭の中をいろいろなことが駆け巡りました。

怒りもなくはないですが、それ以上に単純にびっくりしたし、こいつ手元映してんだから内職してたらそこそこバレるだろアホとか、いまだににゃんこ大戦争って遊ばれてるのかとか、そういえば俺も中二のときポケモン授業中にやってたなとか、お母さん厳しいからばれたらめっちゃ怒られるだろうし、ちょっとかわいそうだなとか、でもお金もらってやってるしなとか、、、

 

もちろん、怒るべきなんですが、こういったことが頭に巡ってくるうえ、普段からほとんど人に怒ったことがなかったのが災いして、すぐには何も言えませんでした。僕の普段のスタンスとして、お母さん含め周りの人が結構厳しめなので、僕はバランスをとって緩めにしてあげたほうがいいかな、と思っていたのもあります。

とりあえずその場では軽く注意するにとどめておきましたが、なにが正解だったのかはよくわかりません。とりあえず、かわいそうなのでお母さんには報告せず、次回からもう少し頻繁に休憩をとってもらうことで、メリハリをつけてやってもらおう、ということに決めました。

 

でも怒らないといけないときは、もっと強く言ったほうがいいかもしれませんね。

今日はこの辺で失礼します。それでは!